気まぐれブログ

ツイッター @cu_xli

〜肌断食について〜

 

 

 

どうも。今回は私が実践しているスキンケア方法についてお話しして行きたいと思います。

 

 

ツイッターではちょこっと呟いたのですが、リプやDMでも質問が多かったのでブログを利用してみたいと思います!

 

 

タイトルの通り私は絶賛

肌断食中です!!

まず、肌断食とはスキンケアもメイクも一切しない。ということです。

 

「え〜!!」ってなりますよね?私も初めて聞いた時はそうなりました。

 

今はお化粧をするのが常識です。マナーといっても過言ではありません。

なので、スキンケアもメイクもシンプルにする。というのが近い表現かもしれません。

 

 

私が思うに肌断食は肌本来の綺麗さを取り戻そう!

というもので、いつのまにか溜まってしまっている肌へのストレスを軽減していこうではないか。ということです。

 

 

現代の人は 肌肥満 な方が多いそうです。

スキンケアで水分も油分も与えすぎて、肌荒れをした時に自分で治そうとする力が弱まっています。

肌断食は肌に自然治癒力をつけようという試みです。

なので、お化粧でもスキンケアでもなるべく、水分も油分も与えない。必要最低限に抑える。

甘やかさず、自ら補う力をつけるんです!

 

 

 

注意点なのですが、肌本来の綺麗さを取り戻す。という事なのでアトピーの方や、元々肌に異常があった方はこの方法は合わない可能性の方が高いです。ご自分でちゃんと判断してください。

 

 

 

 

私が肌断食して良かったと思うこと

 

 

1.肌が綺麗になった。

2.スキンケアにお金と時間がかからなくなった。

3.化粧の時間が短くなった。

 

 

です!!

 

まず、私の場合本当に肌が綺麗になりました😳

元々肌荒れがひどくて常にニキビが7〜8個あるのが当たり前な人でした。

その上赤ら顔なのでほっぺはまっ赤!

皮膚科で薬をもらっても、治ってはまたニキビができてを繰り返していましたし化粧をしても隠しきれないほど汚肌でした🤦🏼‍♀️

で・す・が

肌断食をしてからは赤ら顔もましになりニキビは1つもありません✨✨

なんて幸せなんでしょう!!

ニキビがないってだけでストレスが軽減される!!

 

 

次にスキンケアにお金と時間がかからなくなった。

これは大きいです。スキンケア用品は値段が張りますよね…

もちろん安くていいものもありますが

化粧水・乳液・美容液・クリーム・・・と揃えればいくら単体の値段が安くても自然とお金はかかるものです。

それに、お風呂から出て鏡とにらめっこすること○時間、、もちろんその時間も楽しいですしむしろ好きでした。

だけどどれだけしても私の肌は綺麗にならない。

でも今は乾燥する部分に 白色ワセリン を塗るだけ。

お金も時間も全くかからない。なのにお金も時間もかけてた頃より全然綺麗。

あの頃のお金と時間を返して欲しいよ(誰に)

 

 

次は化粧の時間が短くなった。

これは、ベースメイクを必要最低限に抑えることによって時間短縮できたということです。

肌断食と言うからですから、何もしないのがいいんですけどそんな訳にもいかない。

なので、NOファンデーションで最近は過ごしています。

化粧下地にお粉でベースメイク終了!

これだけでも色々重ね塗りしてた頃よりは5〜10分メイク時間が短縮されます👌🏻

 

 

この3つくらいですかね〜

他にも細かく言えば、

前よりすっぴんに抵抗がなくなったとか

少し自信が持てるようになったとかメイクが楽しいとか

メンタル面でも良いことは沢山あります。

 

 

でももちろんデメリットもあります。

 

 

私が思う肌断食のデメリット

 

1.ファンデーションの工程を楽しめなくなった

2.最初の1〜2週間は地獄の日々

 

 

まず、ファンデーションの工程を楽しめなくなったこと。

コスメが大好きでお化粧が楽しみ!!という方には辛いですよね😭

特にリキッドファンデーションは油分が沢山含まれているので使わない方がいいです。

そういった点ではコスメが大好きでお化粧するのが幸せなんだよ!!って人にはお勧めできません。

 

 

 

次に、最初の1〜2週間は地獄の日々ということですが今まで沢山お肌に水分や油分を与えていた人ほど辛いです。

小さなブツブツがおでこに沢山できた時期があったり、私はなかったのですが、知人はカサカサになり粉を吹いた時もあると言っていました。

それを我慢しなければなりません。乾燥肌の方は特に辛いかと思います。

 

 

 

私が思いつくデメリットはこれくらいですかね。

最初にも言いましたが、肌本来の綺麗さを取り戻すというのがメインなので、肌が若返るとかそんなことは期待しない方がいいと思います。

実年齢にあった肌になる、と考えた方がいいとおもいます。

 

 

もちろん、全ての方に合う方法ではないですしスキンケアをするのが悪いことだとも思いません。

合う合わないはあるとは思いますが、私は良いことの方が多かったと思うのでお勧めしたいです💭

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

次は私なりの肌断食のやり方や絶賛肌断食中の私のベースメイクについて書こうかなと考えています。

にゅん(@cu_xli)